[2024年2月8日追記]
LINEアカウントの引き継ぎについての最新情報は「LINEあんぜん引き継ぎガイド」にてご紹介しております。以下をご覧ください。





PRrelease20190215_02mainimgB_accountmigration_JP


[2019年2月25日更新]

機種変更の際、より安全にわかりやすくLINEアカウントが引き継げるよう、引き継ぎ方法が新しくなりました。

変更点

・新規登録時にパスワードの登録が必須になります。

・画面表示に従って必要事項を入力していくだけで、スムーズに引き継ぎができるよう、ご案内文を変更します。
新しい方法はLINE バージョン9.2.0以上でご利用いただけます。(現在は、これまでの方法でも引き継ぎを行うことができますが、2019年11月5日以降は新しい方法のみとなります。)
※本サービスの対象端末につきましては、本ページの最後をご確認ください。







引き継ぎに必要な事前準備

新しい引き継ぎ方法も、これまでと同じく、引き継ぐ前のスマートフォンでの『事前の準備』が必要になります。


【1】アカウント情報の設定

引き継ぐ前のスマートフォンで「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」の登録内容が、最新の情報で設定されているかを確認します。(※設定されていなかった場合は、必ず設定をお願いします)

引き継ぎ画像00_001
【確認方法】 [ホーム]タブ > 歯車マークの[設定] > [アカウント]


※引き継ぐ前に必要な事前準備を動画でもご紹介しています。



【2】「引き継ぎの許可」ボタンをON

新しい電話番号のスマートフォンに引き継ぐ場合は、今までのスマートフォンで「引き継ぎの許可」をONにしてください。

この設定を行ってから、36時間以内に新しいスマートフォンでの引き継ぎの設定を行う必要があります。(※時間を超えてしまった場合は、もう一度今までの端末で設定をONにすれば問題ありません)


引き継ぎ画像00_002
【設定方法】[ホーム]タブ>歯車マークの[設定] > [アカウント引き継ぎ設定] で“アカウントを引き継ぐ”をON。




「LINEかんたんヘルプ」公式アカウントでは、選択肢に答えるだけで引き継ぎの準備が整っているか簡単にチェックすることができます。


以下より友だち追加の上、メニューの「引き継ぎができるかどうかチェックする」をタップしてください。



▼LINEかんたんヘルプを友だち追加する

友だち追加










新しい引き継ぎ方法について

新しい引き継ぎ方法は、以下の3パターンございます。
①「電話番号」の変更がある場合

②「電話番号」の変更がない場合

③「パスワード設定」をしていなかった場合

 ※ご本人であることを確認するために、引き継ぐ前のスマホで行う作業が必要になります。

詳しくは、こちらの「あんしん引き継ぎガイド」、もしくは以下マニュアルをご確認ください。

ダウンロードする





注意事項


※こちらの作業で引き継げるものは、アカウント情報のみになります。
⇒ LINEのトーク履歴も引き継ぎたい場合 はこちらをご確認ください。同じOS間での機種変更時のみ可能です。

※LINE GAMEやLINE LIVEなど、LINE関連アプリの引き継ぎ方法はこちらでご紹介しています。



対象バージョンにつきまして


本アップデートにともない、近日中に、以下端末でのLINEでのアカウント新規登録・ログイン機能の提供を終了する予定です。※現時点ですでにインストール済みのLINEアプリは、アカウントを削除しなければ、引き続きご利用いただけます。

・iOS 10未満

・Android 4.4未満

新規登録・ログイン機能の提供終了後、LINEアカウントを削除した場合、同じ端末からはログインすることができなくなります。対象の端末上でLINEアカウントを削除しないようご注意ください。(端末を初期化する際、LINEアプリが削除されますので、ご注意ください。)



困った場合……


引き継ぎに困ったときはこちらをご確認ください。
hamarineko0e





LINEでは、これからも皆さんにとってより便利で安心なサービスをご提供できるよう、ご要望に耳を傾けながらサービスのアップデートを重ねていきます。